モノヅクリのお手伝い
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Rika Tenjin
 
[スポンサー広告
子育てハウス in 西神南
こんにちわ!

まだまだ暑い日が続きます。。。

夏ばてなどされていませんか?

私は少々。。。夏ばてと、夏風邪。。。でも寝込んではいられません




今日は告知です

西神南 SAYAKAの杜にて。

8月28日(土)29日(日)には、おうち作りの座談会を開催します!


現在、 新星和不動産様の、西神南戸建て分譲地 ~SAYAKAの杜~のお仕事のお手伝いをさせていただいております。

なにをさせて頂いているかと言うと。。。


秋?冬?オープンに向けての、子育てハウスをプロデュースさせて頂きました。

32号地をメインにして、子育てだけではなく、

ママに優しい家。
パパに嬉しい家。

も同時にプランニングさせて頂いております。

チラシでもご紹介させていただいているので、近郊エリアの方はぜひ、新聞の間をチェックしてみてください。

スーモ阪神間・神戸・明石=最新版(8月4日)にもご紹介いただいておりますので、ご覧下さい。






日々子育てに奮闘するお父さん、お母さん。

これから新しい生活を始めようとされる、フレッシュファミリーさん。


家作りにとって、一体何が一番大切なのか。
闇雲に家作りをはじめるのではなく、本当にステキな家作りを考えるために、一緒にお話して探してみませんか?



その他日程でも、ご対応させて頂けますので、
ご参加ご希望の方は弊社もしくはSAYAKAの杜インフォメーションまでお問い合わせください。




家作りは、まずは根を張ったしっかりとした「思い」から。

家族が一つになって、強い思いをもって作った家ならば、みんなで一緒にしっかりとした理想の暮らしを作っていけます。



お気軽に、おしゃべりしにきてください。

その何気ない一言、その何気ない表情に、かならずヒントは隠されています。

一緒にステキなおうちの、土台作りを始めましょう!
スポンサーサイト
Posted by Rika Tenjin
 
[新築戸建
三田(兵庫県)の暮らし
私がコーディネートの仕事をお請けしている一つ

兵庫県三田市のお客様の暮らしリポ。です。


先日の土曜日はぽかぽかの一日でした。

夕方、販売センターの近くのお客様のおうちの前を通りかかると。。。

息子さんが肩に円盤マント(?)をつけています。

これは!!と思い、近づいてみると、奥さんがハサミを持って、ボールを追いかけている息子さんを追いかけながら

サンパツタイムでした

だんな様と娘さんは、ご入居後に飼い始めた、念願のワンチャンと遊んでいて

だんな様はワンちゃんをまるでわが子のようにかわいがって、私の前までワンちゃんを連れてきてくれて

「ほら、あいさつ!」と。

お庭で サンパツをしたり、犬と駆け回ったり。

家族みんなで過ごす休日の午後。


なんともほのぼのとした 幸せを分けて頂いた気分になりました。


また別のお客様のおうちでは、ランチバーベキュー。

また別のお客様のおうちでは、家族で家庭菜園。

皆さんとてもなごやか~ないい生活をしているなぁ。と思うのです。



ちなみに、土地50坪以上の分譲地です。
アレルギー対応 抗酸化住宅も施工できる現場です。
 
Posted by Rika Tenjin
 
[新築戸建
上棟式
※コーディネートのみ業務物件のため、プランの掲載は控えさせて頂きます
 当物件にご興味のある方は、お問合せフォームからご連絡下さい。


※当物件はアレルギー対応「抗酸化工法」物件です。
 カテゴリ「アレルギー住宅」もご覧下さい。
※当物件は「タイベックスシルバー」「蓄熱暖房機」採用住宅です。



先日、上棟式を迎えられた物件の報告です。

やさしいご主人と、明るい奥様と、とてもかわいらしいおじょうちゃん2人のお家です。

プランのときからセントラルキッチンにこだわり、将来お子さんたちとお料理を楽しまれるのを夢に乗せています。

とにかくお家作りを楽しまれる奥様。

奥様の夢を叶えようと頑張るご主人様。

内外装仕様のお打ち合わせも、約3ヶ月ほどを要しました。

お子様たちにも是非、上棟式を見せたい!!ということで、学校帰りに上棟式です。

三田K邸1





小雨?みぞれ?の降る寒い中でしたが、本当の上棟よりは少し日程が遅れたためすでに屋根も張られていたので、安心でした。

お子様たちも喜んで楽しんでいたようです。

三田K邸2


上棟式といえば大工さんの腕の見せ所。
お家作りの中でも最大のお祭りです。
大工さんが一日で土台から棟まで、全てを一気にくみ上げる力量を発揮することが醍醐味でした。
そしてお施主様が登って、集まってきたご近所の皆さんにお餅を撒く。

私は田舎育ちなので、こうした行事を体験してきました。
とても心温まる風景として、記憶に残っています。
町のみんなで新しい家の誕生を見守る。

このような風習も今となっては薄れてしまって、残念な限りですね。
なんとか復活させる方法はないかと、考えてしまいます。

でも、小さなお子様たちに家の骨を見る。ということを体験してもらえて
よかったなぁ。と思います。

三田K邸3



ここから先は、あれよあれよと出来上がっていきます。

建築状況を、都度UPしていこうと思います。

当物件は、健康な方はもちろんですが、アレルギーや様々な病気を持つ方にも有効な
「抗酸化工法」で建築されます。
ご興味のある方は、ぜひお問合せ下さい。
お問い合わせ内容により、サンプル品や実際に建築されている抗酸化工法の家のご見学なども対応させて頂きます。

また、抗酸化工法の工事過程もUPしていこうと思います。
Posted by Rika Tenjin
comment:0  
[セントラルキッチンの家
暖炉の家
暖炉TOP
※コーディネートのみ業務物件のため、プランの掲載は控えさせて頂きます
 当物件にご興味のある方は、お問合せフォームからご連絡下さい。




先日、新築完成とともに暖炉の火入れにお招きいただいたお客様のリポートです。

当日、阪神間は朝からとても冷え込み、西宮でも雪がちらついていました。
三田は朝からふぶき、30分ほどでうっすらとあたりが雪景色になるほどだったとか。

暖炉の火入れには 最高の日だったかもしれません。



お招きいただいた夕刻

息子と一緒に山道の脇に積もる雪を見ながら三田に向かいました。
到着すると暖炉やさんが火をくべ始めていました。


DSC00632-2.jpg


とても暖かい炎に、私も息子もうっとり。
とても寒いはずなのに、炎を見ているだけでとても暖かくなってくるのが不思議です。

薪の管理は大変だし、火のくべ方にもコツがいるし、いろいろと手はかかります。
でもこの上ない癒しを与えてくれます。

窯の中では、ダッチオーブンやピザなども作って楽しめるらしく
暖炉やさんのオーナーさんが、とてもおいしそうにお話してくれました。



何もかもが便利で、自動化されて、簡素化されていく一方で複雑化していく
いつの間にか機械に囲まれて、電気が落ちるとすべてが止まる。。。




そういった毎日に とんでもなく豊かな

 「なにか」

を そっと胸に打ち込まれたような感覚におちいりました。


DSC00647-2.jpg


夜、眠る前に大きな薪をひとつ  窯の中にくべておけば じんわりと燃え続け
朝は家中全体が ほんわかと暖かいそうです。


外が キンキンに冷えた冬の朝 
薪の火で暖められた やわらかなお家の中で 暖かなコーヒーを飲んだりなんて。。。

はぁぁぁ~~~・・・・・・


息子もとても心地よかったらしく窯を見ては
「あちち??あちち??   きれいねぇぇ~~」と   ため息吐息・・・


DSC00644-2.jpg


選ばれたウッドブラインドも、最高に似合いってます!!

DSC00646-2.jpg



これからまだ続く寒い季節。。。
煙突からは ふわふわと陽炎がのぼり 歩く人の心も温めてくれます。


完成までいろいろとありがとうございました!!
そしてお招き 本当にありがとうございました!!
感動しました。

素敵な新生活のスタート、おめでとうございます。
そして何より

これからもよろしくお願いいたします!!



天神 里佳



チョコリネタ******************************************

ほんの少しでしたが お引越しの休憩にでも食べていただこうと
大好きなクッキーを。
ミッシェルバッハのクッキーローゼ

DSC00634-2.jpg

ちょっとしたお土産に最適です。
食べだしたら止まりません

→→→      ミッシェルバッハ     西宮市久出ヶ谷町2-28



チョコリネタ******************************************


素敵な暖炉をこのお店で選ばれました!
オーナーさんもとても優しい感じの癒し系の方で、ホッコリさせられます
ご興味のある方、ご覧になってみては???

→→→      コージーアンドカンパニー    芦屋市西山町3-6
          http://www.cozy-co.jp/



                          ATELIER M   Tenjin Rika

*********************************************************


Posted by Rika Tenjin
comment:0   trackback:0
[暖炉の家
お引渡し
暖炉TOP



某住宅ビルダー様のお客様で 三田で新築をされ 
コーディネートをお手伝いさせて頂いたお客様が
本日無事、お引渡し完了されました。

主人のお客様で、ご購入からコーディネートまで
我が家でお手伝いさせて頂く事となったお客様です。

暖炉をリビングに設置され、どうなるのかとドキドキ
していましたが、とても素敵に出来上がりました。


明日 午前にカーテン取付工事をさせて頂きます。

夕方から暖炉に火入れをするそうで、ぜひ見に来てください。と
お声掛けいただいたので、息子も一緒に参加させて頂くことになりました。

とても楽しみです

また写真UPします。



ATELIER M   RikaTenjin
*******************************************************
Posted by Rika Tenjin
comment:0   trackback:0
[暖炉の家
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。