モノヅクリのお手伝い
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Rika Tenjin
 
[スポンサー広告
保険代理店I・NEST様
こんにちわ。

工事から1ヶ月が過ぎてしまいました。。。

前回 UP致しました神戸の保険代理店様の拡張工事です。

使用途は、
■保険についてちょっと込み入った内容のご相談がある方
■奥様がこの度立ち上げられた、コーチングサロンのセミナー
■会社のミーティング
■保険会社の勉強会  などなど…

とにかく多種多様なかたがたに、多種多様に使用していただく。という状況です。

拡張部です。
日当たりが悪いのが難点でした。
拡張1    拡張2

廊下から、現在稼動しているオフィスドアを正面に、左手が今回の拡張部です。
廊下

廊下面を全てガラス張りにしようか。。。など、いろいろと迷われましたが…
急成長をされている会社さんでもあるので、近い未来にはここでは収拾がつかない状況になる可能性も秘めていることから、将来的なことを考えて今回は断念しました。

移転退去時になるべく撤去工事等に費用が掛からないようにすることも考えながら、作業を進めました。


いよいよ着工。
といっても、工事自体はとても少ないものでした。
拡張工事4
正面の壁の穴は、現状オフィスとの連結通路です。

拡張工事1   拡張工事3
床を少し張り上げしました。
こうすることで、配線関係を床下に這わせてOAフロアっぽく使うことが出来るのと、
オフィスとしての固さを壊すことを狙っています。
この会社の皆さんがこだわりぬいている「身近な存在であること」という信念を、
こうしたところで反映していこうと考えました。

そしてここにCFシートを貼り、床に配線用の穴を開け、壁にはホワイトボード。
天井からは大きなカーテンをつるして。。。

完成です。

完成4  完成2

レイアウトを使用バージョンによって、様々に変更して頂いています。
 
室内全体を白いカーテンで覆いました。
何がイヤだったかと言うと、無機質な鋼製パネルです。
色も真っ白な生地を選び、清潔感とオフィシャルな正装感を作りました。

そして、キッズコーナーも設けることで、保険やコーチングクラスに来られるお子様連れの
お客様もご安心いただけるようにしました。
キッズ

実はこのキッズコーナー。
アミアミのレースカーテンで仕切ることも可能です。
この中で風船を飛ばしたりして遊んでもらってもいいですね。
完成   完成5
                       キッズコーナー カーテン内部

このキッズコーナーの中、カーテンが掛かってすぐに私は入ってみたのですが
これがまたとても落ち着くというか。
「胎内回帰」というとオーバーですが、それに近いくらいの落ち着き感があって、不思議な空間でした。


今こんな風に使用されています。
現状2

現状3

現状1

唯一。
ガラスに変更した箇所。
今まで使っていたエントランスドアです。
前回のオフィス移転工事の際にエントランスサインを作成したのですが。
それが見えるようになって、私も嬉しい気分です。
doa.jpg



その後いつお伺いしても、皆さん活き活きとしていて、とても活用いただいております。
とても嬉しいです。

お子様連れの方たちがとてもリラックスしてご利用いただけるようで、タイルカーペットとCFと悩みましたが
CFにしておいてよかった!!と思います。

もともとのオフィスも、この拡張工事に伴いレイアウト変更等を行いました。
こちらの風景も、来週お伺いした際に記録してきます。





スポンサーサイト
Posted by Rika Tenjin
 
[オフィス
オフィス拡張工事
I・NEST トップ


久々の更新になります。

最近 ありがたいことですがめまぐるしい日々でした。

今、少し息継ぎが出来ている感じ…



さぁ。
いよいよオフィス拡張工事が今週末から始まります。

この企業さんとは、昨年のちょうど6月。
JR神戸駅前のオフィスビル4Fから8Fへの移転をきっかけに、公私共にお付き合いが始まりました。

保険代理店
I・nest㈲さんです。
アイネスト受付


社風がとても個性的な印象ですが、とても人間味溢れる社長様とその奥様が切り盛りされています。

4Fから、倍以上の面積の8Fへ移転され、わずか1年でさらに社員さんが増え、保険事業もどんどん成長され、
今回の拡張には奥様を中心とした新事業も参入する事となりました。

拡張部分は、現在のオフィスブースに隣接するブースです。

今週末、拡張部分と今使用中のオフィスをつなぐ部分のパーティションが取り外されます。

そして来週末。

拡張部分の床上げ等の工事です。

工事自体は3日で完了予定。

さてさて、どんな風に変わるのか

お楽しみに
Posted by Rika Tenjin
 
[オフィス
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。